直6の横置きエンジンのドライブベルト交換
取り外した部品
- エアクリーナーボックス
- バッテリーボックス
- A/Cコンプレッサー(ずらす)
- P/Sポンプ(ずらす)
A/Cコンプレッサーのステーやパイプを固定しているモノも外して横にずらせるようにした。
P/Sポンプの取り付けボルトとステーを取り外す。
P/Sポンプのプーリーのボルト(2個)を取り外すと、ポンプを移動できるようにする。
プーリーのセンターに白い樹脂の物体が刺さるので落とさないようにする。
テンショナーはスパナで引っ掛けて緩めて、穴に適当な六角レンチを突っ込んでストッパーがわりにした。
スパナが引っ掛けにくい場所なので、ベルトを張るときのことを考えるとストッパーはした方が良さそう。
テンショナーとアイドラーのベアリングはダメになっていた。
同時交換が良い。