整農旅

役に立たない仕事と旅の記録

東京旅ミュージカルとショッピング 1日目

09:00

新潟駅

新しくなってから初めて乗った新幹線だ。シートが新しくなっていてヘッドレストが上下に調整できるようになっていた。道中ではジョジョのアニメの第一話をスマホで視聴して復習をした。

 

11:00

東京駅

スノボのボードをスーツケースのように運ぶ方が多くいた。

 

11:20

サンワカンパニーショールーム

洗面台やトイレ用の手洗いを見た。

 

12:30

天馬 青山店

空腹の中歩いていて見つけたカレー屋

薬膳チキンカレーとキーマカレーのハーフとビールでチャージ。レトロな喫茶店のような雰囲気で静かでゆっくりとできて良かった。

 

3650円

 

13:30

ルノアール渋谷宮下公園前店

6,7年ぶりに後輩と会う。奥様も一緒で4人で少しコーヒータイムだ。ほぼ変わらない元気な姿を見れて良かった。今年からは梨を送ってあげようと思う。

 

4000円

 

14:45

ジャーナルスタンダードファニーチャー渋谷店

ソファーをいくつか見たがしっくりとくるものを見つけることはできなかった。

1階ではお香が充実していた。

 

15:20

ネイバーフッド渋谷店

さっと見て終了。近くのシュプリームでは多くの若者が並んでいた。昔は普通にスッと入れたなあ。

 

トコトコと代々木公園の脇を歩き次の目的地へ向かう

f:id:nativeroot:20240220125925j:image

 

IKEA原宿

トイレ休憩。女性トイレは大渋滞。「最後尾はココ」といった看板まで出ていた。

そういえば原宿駅が新しくなっていた。

 

15:50

&VINTGE,TOKYO APARTMENT STORE

どちらも同じビルに有り、小さな店内で1分くらいで見て終わってしまった。グーグルマップで見た印象とは随分と違った。

 

16:05

ロンハーマン千駄ヶ谷

数年前にカッコいいマグカップを買ったショップ。また面白そうな小物がないかなと探したが見つからず。

 

16:15

CEROTE ANTIQUES 千駄ヶ谷

各国様々な古道具や家具が並ぶ。不思議な空間。すれ違い不可能な極狭な階段。

 

17:00

カリモク60新宿店

レトロなデザインのロビーチェアに座りたくて立ち寄った。硬めでしっかりしているが先日座ったZU46の方がしっくりとしていると感じた。

 

17:15

イソップ新宿店

気になるボディソープがあったので寄ってみた。若い女性スタッフの方にボディソープ4種類を手につけてもらい香りを嗅いでみた。イメージと違って少し残念。香水を1つ嗅がせてもらい紙のカードに少しつけてもらった。そのカードからは翌朝になっても素敵な香りが漂っていた。

 

18:25

やきとんやきとり清屋

馬喰町の路地裏にあるお店。人通りは少なく飲み屋さんも少ないエリアで明かりも少ないため1人で歩いたら少し怖いなあなんて思いつつ目当ての店へ。入ると入り口前のテーブル席に男性2人。若い男性2人の従業員さんが働いている。案内され入り口前の狭いテーブル席に腰を降ろした。

(隣のテーブル席は清掃がまだのようであった)

早速ビールを注文。キンキンに凍ったジョッキに入れられたビールであった。10kmほど歩いて疲れたおじさんの身体にビールがシュワっと染み渡った。続いてとりもも肉、つくね、にんにくの芽、牛すじ、ポテサラ、モツ煮込み、壺ニラなどを注文。

ポテサラはタマネギとツナが入っていたかな?好みの味。モツ煮込みは濃厚でどろっとしたスープで天下一品を思い出すような味わい。

 

塩の効いたにんにくの芽も美味い

f:id:nativeroot:20240220083201j:image

 

5951円

 

21:30

どうしてももう一件行きたくてGoogleマップで調べたメキシコ料理の北出食堂へ。

予約はしていなかったが入れてくれた。

メキシコのビールとハラミのタコス、チラキレス。タコスのお肉は柔らかく、風味豊かなチラキレスも美味しい。

 

テカテ!

f:id:nativeroot:20240220155715j:image

ハマりそう。
f:id:nativeroot:20240220155712j:image

 

3650円

 

20:15

コンフォートホテル東神田

途中コンビニに寄って水やアイスを買う。ホテルに行ってから、お腹いっぱいなのにアイスを食べてしまった。